2月 関八州見晴台

関八州見晴台

🔷山行日 : 2024年2月11日(日)

◇参加者 : NY OH SN FH(L) KK FI(SL) SK TA OY NO Tm HM OT KH OM(15名)

◇アクセス: 八王子駅8:13――8:49東飯能駅8:58――9:23西吾野駅

◇コース:

  往路:西吾野駅9:35――11:15高山不動11:30――12:10関八州見晴台13:00――15:10西吾野駅

  帰路:西吾野駅15:15――東飯能駅――八王子駅

【感想】

1 週間ほど前に関東地方に雪が降り、山にどの位の雪が残っているか、と心配になり飯能観光協会に問い合わせたところ、アイゼンとストックの用意を勧められた、という状況での山行となった。当日15名と多くの参加者があった山行となった。

西吾野駅までの電車から見たところ雪はほとんど残ってなく、青空の良い天気となった。西吾野駅から15分ほど舗装道路を歩き、Nさんの号令で体操をした後に登山口に。いきなりのかなりの急登を登る。雪はなく、また凍った道もなく順調に進む。登るにつれ山道の雪が少しずつ増えてきた。境内に雪が残っていた高山不動で休憩をした後、山頂を目指した。その後の舗装道路には割と雪が残っており、特に山頂への最後の登りは雪が付いており滑りやすく慎重に進んだ。山頂では関八州見晴台の名前の通りの素晴らしい展望を眺めながら弁当を食べた。

その後はアイゼンを着装しての下山である。アイゼンを着装していると足元が安定しており歩きやすく、少ない雪であったが多少の雪道歩きを楽しんだ。順調に下り、ほぼ予定通りの時間に西吾野駅に到着した。予想したほどには寒くなく、好天に恵まれた山行であった。先頭を歩いてくれたSLのFさん、好リードをありがとうございました。皆さん、お疲れ様でした。(FH記)