青梅丘陵

【定例山行報告】   青梅丘陵

1 山行日:2026年1月25日(日)

2 参加者: (計20名)

3.●往 路  JR八王子駅(7:53)→拝島(8:13)→青梅(8:55)→軍畑(9:14)

3.●帰 路  宮ノ平駅(14:19)→青梅(14:24)→拝島(14:41)

4 コース  軍畑駅9:40→青梅丘陵ハイキングコース入口10:04→榎峠10:13→雷電山10:58→幸垣山(11:14)→名郷峠(11:28)→物見山(11:34)→マスガタ(11:44)→三方山(12:27)→宮ノ平駅(13:53)

(歩行時間:4時間13分 歩行距離:8.2km)

感想

この日の活動時間におけるアメダス青梅によると、最高気温は、7.1℃ 最低気温は氷点下に近い温度で、冷たい風も影響して体感気温は凍える寒さでした。雷電山(494m)まで、わりに急な登り坂でした。その後はアップダウンが多いのが印象的で、随所に展望台があり、青梅市街や奥多摩の山々や関東平野も一望できました。途中に山城跡の辛垣(からかい)史跡があり、そのふもとを歩くことで、歴史の重さを感じました。 (O.T記)

初めて20名もの方々がご参加して頂き、大行列の山行でしたが、すれ違う方も少なかったのが幸いでした。先頭は少し怖かったですが、スイスのベアベルやカナダのベアベルなどが響き、私達を熊から守ってくれました。動いていれば、身体が温かくなりましたが20名が休める平らな場所が少なく、半日陰で昼食をとりじっとしているのが20分で限界でした。皆様のご協力のもと無事に山行を終えることができましたことを感謝申し上げます。 (O.M記)

久しぶりの山行で山登りはもちろん皆と会えるのを楽しみにしていました。  新しいメンバーも増え、名前を覚えるのも一苦労。おしゃべりしながら時には冗談を言って笑ったりして熊の出没の心配もなく登りました。強風と寒さに、また山のアップダウンにもかかわらず皆で頑張りました。拝島で打ち上げ会をし、一杯の乾杯のなんとおいしいこと。大勢の仲間たちの山登りの醍醐味を感じました。一つショックなことがありました。仲間と話していて昨年と一昨年と自分に起こった事が混同したり、今日の日にちが分からなかったりと認知機能が落ちてしまいました。これからは許す限り山行に参加し健康寿命を延ばす努力しなければと思いました。L.SLの生山さん大変お世話になりました。ありがとうございました。 (O.S記)

無人駅の軍畑から自動車道を少し歩き、山道に入る。整備された山道、繰り返される登り、下り。看板には「ハイキングコース」とあるが、私には初級登山だ。葉を落とした木々から見える景色は開放的で、ふかふかした落ち葉は足にやさしい。みんなのうきうきした気分が伝わったのか「楽しそうですね」と声をかけられる。寒中ランチの後、予定より早めに下山する。冬山の美しさも寒さも存分に味わった。  拝島で打ち上げ。ドリンク半額ハッピーアワーでますますハッピーなドリンキングチームに見送られ、楽しい一日を終える。参加された皆様お疲れ様でした。引率頂いたL,SLの生山ご夫妻ありがとうございました。 (T.M記)