9月 滝子山 山行記録
平成29年9月10日(日)晴~14時過ぎ頃から雷雨
交 通
往 路 : 高尾駅発6:42 ⇒⇒ 笹子駅着7:33
復 路 : 初狩駅発16:27 ⇒⇒ 高尾駅着17:20
コース
笹子駅7:50……吉久保8:20(体操)……道証地蔵8:55/9:10……大谷ヶ丸分岐11:30……鎮西ヶ池11:50……滝子山11:55(昼食~)下山開始12:45……檜平13:30……平栗沢分岐14:10……神社15:30……初狩駅16:00
感 想
今回の滝子山は当初の計画では初狩から入山して笹子に下山する予定でしたが
実踏したところ山頂までが、かなりキツイので、計画を笹子から入山、初狩下山に変更させていただきました。
高尾で参加者を確認、予定通り笹子駅に着いた。絶好の登山日和だ。身支度を整え、体操は林道に入ってからすることにして歩きだす。このコースは林道が長くてうんざりだが平たんな分、山道より歩き易いのでしっかり歩いて時間を稼いだ。
予定より若干早く道証地蔵に着いて一息入れる。ここから山道に入る。歩き始めて程なく木橋を渡って沢沿いの道に入った。しばらくは清流と木々の緑を楽しみながらコツコツと高度を稼いで行く。やがて道は二手に別れ右はそのまま沢沿を行く。(難路の標識あり)左はの難所を避け高巻くもので安全なルート。で、左のコースを取ったがこれが中々の登りで、かなりのアルバイトを強いられた。大谷ヶ丸への分岐を左に分け気持ちの良い防火帯を抜け、再び樹林の中を僅かに登ると小広い場所に出て鎮西ヶ池、そして不知火神社がひっそりと立っていた。神社の後ろの崖上辺りが山頂だ。誰かが、誰かに「直に登ったら」って言ったけど、これは無理(冗談)で、もうひと踏ん張り左手から回り込んで登り山頂に立った。過去に歩いた山々を眺め暫し感慨にひたった。
下山は初狩を目指す。長丁場だが比較的下り易い。檜平を過ぎ、次の分岐で右に曲がりつづら折りの道を快調に下って行く。この分なら結構速く下山出来そうと思っていたら遠くで雷、やがて雨がポツポツ、段々と本降りになって来た。「雨なんて聞いてないよー」叫んでも天には敵いません。雨具を付けて歩く羽目になった。里は秋祭りの季節、通りすがりに焼きイカのいい匂いが鼻に。 駅に着き、無事山行を終了した。
※参加の皆様へ お陰様で無事に歩けました。お疲れ様でした。

