12月飯能アルプス(天覧山197m・多峯主山271m・龍崖山246m・燧山234m)山行記録
山行日: 令和3年12月26日(日)
アクセス:(往 路)JR八王子駅発8:00 → JR東飯能駅8:46
(復 路)JR東飯能駅 → JR八王子駅(解散)
コース:東飯能駅→観音寺・能仁寺→天覧山→多峯主山→(ドレミファ橋)
→龍崖山→燧山→東飯能駅 (歩行時間:約5時間)
【感 想】
近年にない寒波到来で、天候の急変、強風を心配したが、山行当日は気温こそ低かったものの晴天に恵まれホッとした。
今回の山行は近年にない低山の縦走で、時間配分に腐心したが、まずは、飯能市街にある観音寺・能仁寺を参拝(時間稼ぎ?)し、20分も歩くと天覧山山頂へ。山頂で写真撮影ののち下山し、当エリアの最高峰である多峯主山(とうのすやま)へ。両山山頂からの展望は低山にもかかわらず良好で、富士山こそ雲にさえぎられたが丹沢山系、奥多摩の山塊、多峯主山山頂からは筑波山までくっきりとみることができた。
昼食は風を避けるため、山頂を少し下ったところにある雨ごい池分岐の南斜面の陽だまりでゆっくりと・・・・。
昼食後は多峯主山を下山し、入間川の吾妻狭にあるドレミファ橋を渡り龍崖山へ。龍崖山山頂からの眺望も良好で、山頂には竹の節をくり抜き、特定の山に照準を合わせ固定された手作りの竹筒望遠鏡が設置されており感動した。
龍崖山から燧山(ひうちやま)を経由し龍崖山登山口へ下山したが、低山とはいえ四山を縦走することで、そこそこ歩けたかなという満足感が得られたのではないかと思います。皆さんお疲れさま。

