12月岩殿山(634m)山行記録

12月岩殿山(634m)山行記録

山行日:令和4年12月4日(日)
アクセス:往路 6:30高尾→7:06大月
復路 14:47大月→15:24高尾
コース:大月駅7:20→畑倉登山道入口8:20→岩殿山山頂9:02→天神山(昼食)11:00→稚児落とし→12:30大月駅
【感  想】
朝の気温は3℃という寒さであった。大月駅に着いた時もかなり寒かったが元気に歩き出しました。30分ほど歩いた所で体操をして登り始めた。最初から結構な急登であった。先頭のNさんの好リードで順調に進み、ほぼ予定通りの時間で岩殿山頂上に到着。きれいに見えた富士山を背景に写真を撮りました。「岩殿山は山頂が終わりではなく始まりだ」と誰かが言っていましたが、その通りで、その後にハイライトが来ました。話に聞いた鎖場、ロープ場はかなりスリルがありました。鎖場は登り、ロープ場は長い下りであり、一人ずつ慎重に登り降りし、無事に通過しました。その後も戦国時代に敗戦し逃走する時に、子供が足手まといになるので投げ落として逃げ落ちたと言われている稚児落としの絶壁を何か所か通ったりしました。
一方、富士山の眺望が綺麗なポイントが数カ所あり楽しめました。頂上に噴煙のような雲がかかった珍しい富士山を見ることもできました。このように標高は高くはないのですが、色々と楽しめ記憶に残る山行になりました。皆さん、特に色々と準備・リードしてくれたL、SLの方々、ありがとうございました。(F)

岩殿山は大月駅から徒歩圏内で登れるコンパクトな山ではあるが、畑倉登山口からは傾斜のきつい直登の斜面、オーバーハングはオーバー表現ながら、鎖の設置された岩場、ロープの設置されたザレ場等々、登山の基礎訓練に適した実に多様な歩行訓練のできる山で、頂上から展望する富士山も絶景でした。山行途中で「ヤッホー」の美人三姉妹に遭遇することができたこと、下山後、駅前の居酒屋で美人店長に迎えられての反省会もノリノリで、ビールに赤・白のワイン、ハイボール、仕上げはお燗酒とフルコースのお酒を楽しませていただきました。L、 SLに感謝です。(Oz)