5月金沢八景 街歩き記録

5月金沢八景 街歩き記録

実施日 令和5年5月6日(土)
アクセス 往 路 八王子駅7:51 → 8:45東神奈川駅8:57 → 9:20金沢文庫駅
コース 金沢文庫駅 → 金沢文庫 → 称名寺 → 海の公園 → 旧伊藤博文別邸 → 野島公園展望台 → 金沢文庫駅
【感  想】
催行しようかどうか迷った天気予報であったが、当日は晴天に恵まれた。連休中なので混雑するかと思った八王子駅からの横浜線は空いており、全員座って行くことができた。
金沢文庫駅から10分ほどで金沢文庫に到着。立派な資料館であった。北条氏ゆかりの資料などを見て隣の称名寺へ。金沢八景の一つの地であるが、昔とは環境が大きく変わり当時の景色は見られないが、池にかかる橋で記念撮影。気温がかなり高いが、風が強いことが幸い暑さはあまり感じなく助かった。海の公園までは10数分であった。強風で砂が吹き上げられていたので水際には行かず、気持ち良い松林沿いを歩いた。海沿い多くの人たちが潮干狩りを楽しんでいた。巻貝が採れ採れており、収穫物を見せてもらいながら会話を楽しんだ。
休憩の後、海岸沿いに旧伊藤博文別邸へ行く。海岸沿いに建つ素晴らしい明治初期の建物であり、興味深く見学した。そして野島公園展望台へ。立派な展望台(塔?)からは360度の展望があり、あれは日産自動車の追浜工場だ等と話しながら、しばし楽しんだ。展望台近くの木陰の気持ち良いベンチで弁当と会話を楽しんだ。展望台からの下りはかなり長い階段で一気に海岸線に下った。海岸沿いの歩道歩きを楽しみ、金沢八景駅に到着。
もちろん登山は楽しい。一方、歴史に触れたり、海岸歩きや展望などを楽しめる街歩きも楽しいと感じた1日であった。皆さん、ありがとうございました!(Fd)