羅漢山
◇山行日 2023年11月18日(土)
◇参加者 NY OH FH FI KK(L) OY(SL) NO KY HY HM KH NH OS (13名)
◇アクセス
往路: 八王子駅06:35→高尾駅06:42→甲府駅08:17 タクシー→天神森駐車場08:50
復路:グリーンライン昇仙峡バス停14:25→甲府駅15:00/17:02→八王子駅18:16
◇コース
天神森駐車場09:10・・白山展望台10:45・・白砂山11:45・・パノラマ台12:20/昼食
12:45・・羅漢寺山13:05・・ロープウェイパノラマ台駅13:30→仙娥滝駅13:35・・
仙娥滝13:45・・覚円峯14:00・・グリーンライン昇仙峡バス停14:20
◇感想
風が強く気温も低い日でしたが、気分は上々で車窓から雲海を見ながらの出発でした。久しぶりの山行でなかなか先頭に着いていけず、遅れながらでしたが楽しいおしゃべりを聞き、なんとか登ることが出来ました。どの山も山頂までの少しの区間は急勾配で、いままでに歩いたことが無い道のりで恐怖すら感じました。
白山展望台、白砂山は文字通り白い浜辺のような砂地で、油断すると足を滑らせてしまう緊張感の中で見るパノラマは素晴らしかったですし、向こう側に見る人面のような岩はとても独創的でした。パノラマ台にある八雲神社のパワースポットを巡り、ロープウェイで仙娥滝駅へ。仙娥滝ではマイナスイオンを感じ、所々に見える赤い紅葉の葉を観賞しながら、最後の秋を楽しむことが出来ました。リーダー・サブリーダー始め、参加された全ての方に感謝いたします。(NH記)
前日の降雨による登山道の状態が気がかりだった。落ち葉はまだ濡れていたが、心配したぬかるみもなく、木漏れ日の中を歩けた。花崗岩が風化して、砂山になった白山展望台では、アルプスの遠望を楽しめるのだが、白い雲に覆われてしまっていた。続けて立ち寄った白砂山、ここも白山同様、文字通り白い砂の山である。
羅漢寺山(弥三郎岳)を含めた昇仙峡は、岩の割れ目から松が枝を伸ばし、背景には富士山が大きく裾野を広げ、日本画を目にしているようである。残念ながら今日、その山頂は雲中に隠れていた。
今日の山行ではNOさんの説明指導により、全員で初めてスマホ地図アプリ「ヤマップ」を起動させ、分岐点などで現在地確認をして歩きました。道迷いを防ぐ手段として有効です。今後の山行でも数回予定しています。是非、習得したい登山技術のひとつでは無いでしょうか。
時折、冷たい風に吹かれましたが、皆さんが元気に歩いて下さり、予定よりも早く無事下山出来ました。甲府駅ビル内での打ち上げも楽しんで戴けたようです。ご参加有り難うございました。(KK記)


